特殊清掃を業者に依頼すべき理由とは?また選ぶポイントとは?

特殊清掃が必要な場合とは?

特殊清掃が必要となるのは一般的な業者では対応できないケースで、手に負えない文字通りの特殊な作業を要する場合です。

・故などで人が亡くなったり、孤独死が発生した部屋やゴミ屋敷に対応する
・感染症を予防する為の消毒、ウジ虫やハエの害虫駆除

清掃業に分類されながらも、一般的な業者の作業では対応が難しい状況で活躍します。特殊清掃は人が亡くなったことで発生する汚染の除去を始めとして、血液の除去や体液の処理、死臭や腐乱臭の消臭なども含みます。

また感染症を予防する為の消毒、ウジ虫やハエの害虫駆除の知識も有していますから、これらが発生したり発生しそうな場合にも頼りになります。特殊清掃業者によっては建物の解体や修復、原状回復などにも精通しているので、クリーニング後の復旧作業も心強いです。

具体的にどこまでの知識とスキルや資格を有しているかは業者によりますが、遺体のエンバーミングや遺品整理に詳しい業者もあり様々です。このように、特殊といってもスキルや資格は多種多様ですが、少なくとも独死などで死亡者が発生した現場の作業において頼れるのは確かです。

特殊清掃は業者に依頼すべき理由

自分ではできない

特殊清掃の業務は特殊だからそう呼ばれており、誰にでもできるわけではないからこそ頼りになるわけです。特殊清掃の業者が活躍するのは日常とはかけ離れた状況で、より高度な専門知識や作業が必要な場合だといえます。

誰もが思い浮かべる清掃といえばキッチン周りの油汚れや浴室の水垢汚れ、壁紙の染みの除去などで、市販の洗剤で落とせたり一般的な業者が対処できる範囲です。逆に、特殊な作業を行う業者は市販の洗剤で対応できない頑固な染みなどに強く、一般業者がお手上げな状況でも相談したり依頼できます。

実績が豊富で安心して任せられる

特殊清掃の業者は場数を踏んでいるので、並の業者よりも信頼性が高いです。これは通常の業者では体験できない状況に向き合ったり、修羅場を乗り越えてきたスタッフ揃いの意味で、一般的な業者の領域とは違った部分も相談できて安心です。

純粋に相談相手としても特殊清掃の業者は心強いですし、本当に誰に相談すれば良いものか迷ったり困った時にこそ頼れます。

遺品整理もサポートしてくれる

特殊清掃業者はその性質上、清掃から遺品整理に至る一貫したサポート体制でアフターフォローも万全です。遺品整理には資格を要しますが、資格を持っている上に遺品整理に詳しいだけでなく、経験に基づく丁寧な作業に期待できます。

本業はあくまでも特殊清掃ですが、時には故人としっかりお別れできなかった人の味方でもあり、相談者の依頼に応じて現場の復旧、遺品整理に臨む特殊な現場に長けるプロです。つまり、相談しにくい特殊な状況に理解があって、そういう状況で清掃から遺品整理まで任せられるのが特殊清掃業者です。

遺族の気持ちを尊重した対応をしてくれる

遺族の気持ちを尊重した対応をしてくれるのも、特殊清掃業者に依頼すべき理由の1つです。特殊清掃というと、感情を押し殺して淡々と作業をするイメージですが、清掃員も人間ですし依頼者の希望に耳を傾けて血の通った丁寧な作業をしてくれます。

作業をする前に手を合わせたり、作業中に生前の室内の状態をなるべく残そうとすることも、故人や遺族の気持ちを尊重する表れです。

特殊清掃を業者に依頼する前に知っておくべきこと

自分が立ち会いしなくても依頼が可能な場合もある

これは必ずしも立ち会いが必須とは限らず、清掃員にお任せできるケースもあることを意味します。立ち会いの有無に関しては業者によるので要確認ですが、立ち会いがなくてもOKの業者であれば、無理に足を運んだり現場を見ずに済みます。勿論、清掃員に一任するといった旨の契約内容の確認、契約書のサインは必要でしょうが、実績豊富で信頼できる特殊清掃業者ならまず安心です。

作業は長時間に及ぶことも珍しくないですし、立ち会いが高齢者となれば体力的にもキツいので、立ち会いなしでも依頼できるかどうか事前に確認をおすすめします。

ローン払い・分割払いに対応してくれる業者もある

金を用意したり一括で支払うのが難しい人にとって朗報です。ローン払いが可能なら月々の支払いが楽ですし、少額に抑えることができれば返済回数は増えるとしても毎月の負担は小さくなります。分割払いも同様に返済回数は複数回になってしまいますが、一度に支払わずに済むメリットは大きいです。

こちらも予め確認する必要はありますが、ローンが組めたり分割払いに応じてくれる特殊清掃業者は選びやすく、有力な候補になるでしょう。特殊清掃の業者は直接現金払いというケースは少なく、どちらかといえば銀行振込やクレジットカード払いが多い傾向です。ローンを含めた分割払いに対応しているかどうかはケースバイケースなので、やはり業者に要確認となります。

業者によっては女性の清掃員のみの依頼が可能な

男性清掃員に抵抗感を覚えるケースや、女性が暮らしていた部屋でも安心して任せることができます。特殊清掃自体がデリケートな作業ですが、人が亡くなっている部屋でしかも女性の部屋となれば、男性清掃員の方も気が引けるものです。その点、ニーズを理解していたり依頼者や清掃員にも配慮している業者なら、女性の清掃員も用意して対応を行っています。

つまり女性が使っていた部屋なので女性清掃員に作業や遺品整理をしてもらいたい、そういった希望に応えてくれるわけです。当然ですが対応は業者次第なので要確認ですし、何より明確に希望を伝えないと応えてくれるか分からないので、相談の際に女性清掃員のみにお願いしたいと伝えることが大切です。

特殊清掃を業者に依頼する際の大切なポイント2つ

作業実績やネットでの評判は良いか

実績は実力や信頼性を測る上で重要な指標ですから、可能な範囲でリサーチすることが大事です。ネットの情報だけでも貴重な参考情報、判断材料になるので、できるだけ情報を集めて作業実績を確認することをおすすめします。

作業実績は特殊清掃業者が自ら公開していれば探す手間は省けますし、それだけ自信があると判断できるでしょう。ネットの評判は客観的な評価を知るのに有用で、実際に利用者がどのように感じたか、作業内容や対応に満足しているかどうか参考になります。

口コミ評判というとポジティブな評判に注目しがちですが、ネガティブな評判にも目を通すことで、実績や評判を確認する特殊清掃業者の全体像が見えてくるはずです。

連絡をした際の対応は丁寧

特殊清掃業者は誰も引き受けたがらないような仕事を引き受ける業者ですが、だからといって偉そうにしたり失礼な対応をするのは違います。特殊清掃を依頼する側も、引き受ける業者もお金が絡む上に信頼関係あってこそですから、対応の1つでも気になるところがあるのは好ましくないです。

問題となるのは、契約を締結した後に対応に不満を覚えたり不信感を抱いてしまうケースです。締結後の契約解除は難しいですし、不安だからという理由で契約をなかったことにすることもできないので、後悔しないように対応を確認してから契約を決めることが重要です。電話での問い合わせなら手間は掛かりませんし、質問をして的確な回答が返ってくるか、丁寧な受け答えかどうか確認すればそれで大体分かります。

まとめ

特殊清掃業者は、誰かが亡くなった特殊な状況の部屋の清掃において心強い存在で頼りになります。一般的な清掃業者が対応する範囲を超えた血液や体液の染み、死臭や腐乱臭が残る部屋を対象に作業を行うプロなので、特殊清掃業者でなければ対応できないわけです。湧いたウジ虫やハエの対処が必要になったり、建物の原状回復を要するケースもあるので、これら全てに精通する業者に相談したり任せるのが望ましいです。

特殊清掃を業者に依頼すべきなのは、自分や一般清掃業者では対応が難しいことや、実績豊富で遺品整理もサポートしてもらえる専門的な業者の方が安心だからです。遺品整理は資格に基づいて作業が行われますし、故人や遺族の気持ちを尊重した対応なので安心です。特殊清掃業者に依頼する前には自分が立ち会う必要があるか、ローン払いや分割払いに対応してくれるか、女性の清掃員のみに相談できるか確認することがポイントです。

後は作業実績やネットでの評判、連絡をしてその対応が丁寧かどうか確認すれば、見積もりを依頼したり正式な契約を決めることができるでしょう。